2010年9月9日木曜日

ALL HEART JAPAN TOUR DIARY part.1

ICE GRILL$初のリリースでもあり、初ツアーとなったALL HEART JAPAN TOUR 2010が無事終了しました!今回のこのツアーに関わってくださった関係者や、出演してくれたバンドさん、各地企画してくれたバンドさんやレーベルさん、サポートしてくれた多くの方々、そして足を運んでくれた友達や多くのお客さん等々、本当にありがとうございました!!

文章力は全くないのですが、ツアー日記としてくだらないような事も含めて覚えてる出来事を書いてみようと思います。

















2010/8/29
ICE GRILL$ FEST 2010 @ Shinjuku NINE SPICES

ALL HEARTツアー初日でもあり、この日はICE GRILL$ FEST 2010 @ Shinjuku NINE SPICES。この日はALL HEART入国の日であったものの、イベントの主催でもあったので、空港へのお迎えはrew君とGAZZER時代からの知り合いでもあるIkeyにお任せして会場入り。

今まで外国のバンドのツアーの制作やツアーマネージャー等は何度も経験してるものの、すべての責任を負ってという意味で自分でやる初めてのツアーっていうのもあり、ちゃんと入国出来るかとは数日前から不安で仕方なかった。今回のツアーのメインでもあるSHIBUYA CRASHの主催であるPUNK ROCK CONFIDENTIAL JAPANのワカさんに協力していただいて万全の態勢を整えても若干不安で、気が気ではなかった。

無事入国の知らせと電話もかかって来てメンバーとも挨拶程度を交わして一安心。
















多少の渋滞があったみたいだけど無事オープン前にメンバー到着。Josh(Dr)は車酔い等で体調悪かったみたいだけど、皆元気そうだった。Matto(G)とは自分がIN-n-OUTにいる頃からコンタクトを取っていて、アルバムのリリース、そして今回の来日までずっと彼とやり取りしていたので、ようやく会える事が出来て感慨深かった。今回Pre(G)が仕事の関係で来日出来ずに、代わりにアルバムのカバーでにも登場してバイクにまたがってるKalikoがベーシストとして来日。KalikoはDIE SLOWというハードコアバンドで活動していて、ALL HEARTのmerch guyでもあって、当初から日本に一緒に来ることにはなってたけど、急遽ベースを弾く事になりました。もちろんALL HEARTとしては初のステージになるので本番前に入念な練習をしてた。
















ライブのほうはオープンから多くのお客さんが集まってくれて、皆merchや国内のバンドもチェックしていた。

今回のICE GRILL$ FESTのラインナップはこれまでに個人的に関わりを持たせていただいたバンドが中心で、DJでI DESTROY TOKYOのモリさんやYOYO-Tさんもスピンしてくれたり、SKTRミノルさんのかき氷屋READY TO DANCEに出店してくれたりと本当に祭りでした。特にレコ発のILL COMMUNICATIONは本当にヤバかった!FIGHT IT OUTは普段やらない自分が好きなRegainedをこの日のために無理矢理?(笑)演奏してくれたり、FOR A REASONは以前からリクエストしていたCLEAVEとのSPLITに収録されてるI Want Outを演奏してくれたり、どのバンドもMC含めて熱くて最高だった。名古屋のSHARK ETHICは初めて誘わせていただいたバンドだけど、以前50LIONSのツアーに帯同したときに名古屋で観ていつか機会があったら東京に呼んでみたいと思ってたので今回呼べて良かったと思う。HATEBREEDのカバーも最高でした。

そして、ついにALL HEART!オープニングのLeft For Deadから予想以上の反響でもう何年も来日を待っていたかのような盛り上がりでもの凄かった!誰よりのメンバーが驚いてたみたいだけど、みんな曲をよく知っててモッシュ、シンガロング共に凄まじかったし、アルバムがリリースされる前の状況から考えるとここまでの盛り上がりは予想してなかったので本当に感動。Kalikoは「日本のキッズのダンス(モッシュ)は本当に上手!」と言ってのも印象的でした。そのKalikoは代役であったので、演奏出来る曲もだいぶ限られるということで、事前にツイートしたようなロングセットは難しかったようで、最初はやれて7曲と言ってたけど、Adrian(G)が当初のベースに戻り、彼らなりに4人で出来る2曲を急遽増やしてくれてた。その間Kalikoはフロアでモッシュしてるという画も微笑ましかった。










































その他、この日のライブ写真xkohixPHOTOGRAPHYにアップされてます!
http://www.flickr.com/photos/xkohix/sets/72157624884067710/


2010/8/29
ICE GRILL$ FEST 2010 @ Shinjuku NINE SPICES

[SET LIST]
Left For Dead
North Kalaheo Avenue
We'll Take Our Chances
For The Record
No Guts No Glory
Blood and Bruises, Terry Still Cruises
Vital Signs
Snakes And Daggers
-----
Roll The Credits


何とか無事に終えたという安堵感で会場を後にして、さすがにもう疲れてすぐに寝るかと思ったら、ラーメン食いたいとか言ってるので機材車余裕の人数オーバー系でバーミヤンに直行(笑)。食べたらソッコーで散らばったみたいですぐに家に帰って皆即就寝。今回関東でのショーの日はICE GRILL$ OFFICEというか自分の実家に泊ってました。布団ひいて寝てる画がなんかツアーっぽくて良かったし、今回初日を手伝ってくれたrew君とツアー全般で通訳をしてくれたMETALLICON氏も泊ってなんか修学旅行みたいだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿